イベントレポート

初心者から常連さんまで楽しめる!木更津で楽しく愉快な耐久レース!

こんにちは!学生ゴーカーターの小野寺です!

 

今回は10月29日に木更津サーキットで開催された「木更津サーキット愉快な仲間達走行会」(以下、愉快な仲間達走行会)の模様をお送りします!

 

初心者はレースがどういうものなのかを知り、上級者はバトルのテクニックを磨く絶好な機会で全員が楽しくなるようなレースに!!

 

木更津のゆかいな仲間たちの記念撮影

最後までみんなが笑顔で楽しめます!!

 

全員が楽しく走れることが目的のレース!!

皆さんはレースに対してどのようなイメージを持っていますか?たぶんほとんどの人が「接触やスピンが多くて怖そうだな~」というようなイメージを持っていると思います。しかし、この愉快な仲間達走行会では優勝を目指して走ることが目的ではなく、「みんなで気軽に楽しく走ること」が目的なのです!

 

木更津のゆかいな仲間たちの初参加者

初参加の人たちも楽しめます!!

ですので、初参加で初レースの人も楽しめる点が多いレースでもあります!!

 

レース前からいろんな人と関われる!!

まず、受付で愉快な仲間達走行会の主催者である愉快な運営委員会の人たちに会います!

 

木更津のゆかいな仲間たちの受付

愉快な運営委員会は面白い人たちばかりです!

その後、ドライバーズミーティングでチーム分けをするのですが、チーム分けは愉快な運営委員会によりランダムに決まります。

 

木更津のゆかいな仲間たちのドライバーズミーティング

ドライバーズミーティングも楽しく!!

木更津のゆかいな仲間たちの旗説明

旗の説明はスタッフがしてくれます!

しかし、初心者は初心者のみでチームが組まれます。なので初心者のみのチームは不安なことがたくさんあると思います。しかし、初心者チームのカートにはリアバンパーにバツ印のマークがつきます!なので他のカートからあてられる心配がありません!!

 

木更津のゆかいな仲間たちのスタートグリッド

バツ印のカートに当てたらペナルティーです

一方、自分は初対面の人とチームを組むことになりました!そのあと、チーム名や作戦を決めるのですが、初対面の人の意見も参考にしつつチーム名や作戦を決めます。

 

これで初めて会う人との仲を深めたところで、レース前の記念撮影をします!

 

木更津のゆかいな仲間たちのスタート前1

初対面だけどがんばろう!!

木更津のゆかいな仲間たちのスタート前2

楽しくピース!!

木更津のゆかいな仲間たちのスタート前3

初参加チームはかなり愉快なムードです!!

 

レースでいろんなことが学べる!!

愉快な仲間達走行会のグリッドは完全にランダムなのですが、運よくポールポジションからのスタートとなりました!

 

木更津のゆかいな仲間たちのスタート前4

後ろからの威圧感が(汗)

木更津のゆかいな仲間たちのスタート

スタート後すぐに抜かれます...

このままいくと思いきや、たったの数周で初心者チームに追いついてしまうという事態に!まさしくスーパーGTと同じような状態で完全にてこずり、どんどん順位を落とすことに(泣)。

 

木更津のゆかいな仲間たちの小野寺1

初心者チームを抜かすのも苦労します(汗)

その後はほとんど何もできずドライバー交代となりました...。

 

木更津のゆかいな仲間たちのピット1

頑張ってこいよ!!

自分が休憩中の時に他のチームの様子を確認したところ、初心者チームはスピンが多かったが、レースに慣れていく感じがしました!

 

木更津のゆかいな仲間たちで初バトル

初心者チーム同士で緊張の初バトル!!

木更津のゆかいな仲間たちの初参加者1

時には慎重に走行

木更津のゆかいな仲間たちのピット3

バトンタッチ!!

木更津のゆかいな仲間たちの初参加者2

最終コーナーはスピンに注意!!

また、今回は2015年のTAKUMA KIDS KART CALLENGE(以下、TKKC)のチャンピオンドライバーも参戦してくれました。しかも、大人たちをも圧倒するドライビングを見せてくれました!!

 

木更津のゆかいな仲間たちのグリコマン1

めちゃくちゃ速いです(汗)

木更津のゆかいな仲間たちのグリコマン2

相手が大人でもかなり強気です!!

一方、自分は速い人たちとバトルをしたかったものの、誰も見えず、ただ周回遅れのカートを抜かすだけのレースになってしまいました(汗)。

 

木更津のゆかいな仲間たちの小野寺2

もはや一人旅です(泣)

 

初参加はレース後も楽しめることがたくさん!!

レースも終了し、いよいよ結果発表です!!

 

木更津のゆかいな仲間たちのフィニッシュ

お疲れ様でした!!

木更津のゆかいな仲間たちの結果発表1

いよいよ結果発表です!!

1位のチームには木更津サーキットのトロフィーと愉快な仲間達走行会オリジナルのでかいトロフィーに名前を入れることができます!!

 

木更津のゆかいな仲間たちのトロフィー

愉快な仲間達走行会のトロフィーはかなりでかい!

木更津のゆかいな仲間たちのトップ3

皆さんおめでとうございます!!

木更津のゆかいな仲間たちの優勝チーム

でかいトロフィーに名前が入っています!!

結果発表の後、初参加者は自己紹介をしました!

 

木更津のゆかいな仲間たちのインタビュー1

「とても楽しかったです」と一言!

木更津のゆかいな仲間たちのインタビュー2

TKKCチャンピオンは「もっと速くなれるよう頑張ります」と一言!

そして、最近誕生日を迎え、ようやく大人カートに乗れたTKKCのチャンピオンドライバーへ愉快な運営委員会の人たちからプレゼントが!!

木更津のゆかいな仲間たちからのプレゼント

これからも一緒に頑張ろう!!

一方、他のドライバーから自分へのアドバイスとして「バトルをしている時にやさしくなりすぎている。もっと強引に行った方がいいよ」というアドバイスをもらいました。確かにバトルをしている時に弱気になってしまうことが多かったのでこれからはもっと強気で攻めたいと思います(ペナルティーにならない程度で)。

 

今回参加のイベント情報

イベント名  :木更津サーキット愉快な仲間達走行会

開催場所   :木更津サーキット

参加費    :5,800円

参加のしやすさ:★★★★★

イベント満足度:★★★★★

次回開催日  :11月19日の19時45分から

 

木更津サーキットには貸切レースの募集掲示板があります。

 

木更津サーキットの貸切掲示板

こんな感じで書いてあります!

この掲示板を見て参加したいレースがあればスタッフさんによりエントリーができます。また、このレポートを見て「ぜひとも参加したい」という人は木更津サーキットに連絡すれば参加できますので実際にカートのレースを体験したい人はぜひとも参加してみてはいかがですか!?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Yuya Onodera

平日は普通の学生ですが、休日はレンタルカーターとして地元である木更津サーキットによく出没します。とにかく黄色が好きなのでいつかはレーシングギア一式をすべて黄色にしたいという願望があります(笑)

-イベントレポート

© 2023 Go!KART! ゴーカート Powered by AFFINGER5