こんにちは!学生兼レンタルカーターの小野寺です!
今回は10月22日に木更津サーキットで開催されたSodi木更津CUP耐久レース第9戦(以下、SWS耐久)の模様をお送りします。
参加チーム数がシリーズ史上最多となった今回の耐久レースはスタート前から大盛況に!!

ガチだけどみんなが楽しめる耐久レース
Sodi木更津CUP耐久レース第9戦とは?
「Sodi木更津CUP耐久レース」とは木更津サーキットで月に1回開催される70分の耐久レースです!一応シリーズ戦みたいになっていますが、途中からの参戦や1戦のみの参加でもOKです!
事前エントリーは、電話やGo!KART!のイベントページからできます!また、レース当日に木更津サーキットでSWSへのチーム登録をすることができます!

このようにSWSに登録していればOK!
続いてレーススケジュールは以下の様になっています。
17:30 一般走行終了、レース受付開始
17:45~ 重量測定
18:00~ ドライバーズミーティング
18:10~ カート抽選およびウェイト装着
18:20~ 予選タイムトライアル20分
19:00~ 決勝耐久70分
20:20~ 表彰式
要するに20分間の予選タイムトライアルが行われた後に、70分間の耐久レースが行われるというシンプルな内容です。また、SWS耐久は夕方から夜にかけて開催されるうえ、遅くても21時までには終わるので、参加しやすいスケジュールとなっています。
14チームとなると体重測定から賑やかなムードに!
今回、自分はのーりーさんとチームを組んで「のりスイマー」としてSWS耐久に参戦です。

のーりーさんとともに目指せ表彰台!
まず、エントリー用紙の提出とエントリー費用の支払いをします。そのあと、体重測定をするのですが、全チームの受付が終了した後に行うのでかなり賑やかな状態になります。

体重測定の時点でこの大盛況!
ちなみに、SWS耐久はチームの標準平均体重が75kgと設定されており、不足分は2.5kg単位でウェイトが積載されます。ただし、女性は60kgで計算されるため体重測定が不要です。今回僕たちのチームの平均体重は67.8kgだったので7.5kgのウェイトを載せて走ります。

他のチームはかなりリラックスしています!
その後、ドライバーズミーティングが行われましたが、今回初参加のチームが多いため、予選タイムトライアルの時間が20分から30分に延長されることに。その分たくさん練習ができるのでありがたかったです。

各ドライバーが真剣に旗の説明を聞いています
そして、このサーキットでは恒例の「うまい棒」を使ったカート抽選をします。結果、今回は15号車を使うことになりました。

もはやぎゅうぎゅう状態です(笑)
予選タイムアタックはチームでやることがたくさん
ドライバーズミーティングが終わるといよいよ予選タイムトライアルです。

もちろんスタート前にウェイトを装着します

予選タイムトライアルがついにスタート!!
今回は30分あるので前半15分をのーりーさん,後半15分は自分が走行することに。

実は予選の時に花火が上がってました!!
予選タイムトライアルではポールポジションをとるだけが目的ではありません。SWS耐久の決勝では必ずピットで4回のドライバーチェンジをする必要があるので、ピット練習もしなければなりません。
例えば,ドライバー交代の方法やサインボードを出す場所などを確認する必要があります。(サインボードを出す場所がヘアピンの外側である上、逆光で見えないためちゃんと決めないとドライバーに伝わりません...)

他のチームも真剣に意見を出し合ってます

ペダルの調整も非常に大事です!
ということでピット練習しつつ走った結果、僕たちのチームは3番手ポジションからスタートとなりました!!
決勝レース前は全員で記念撮影!!
予選タイムトライアルが終わるとチームで耐久レースの作戦を立てます。今回の作戦は、前半になるべくピット回数を稼ぐことで、後半にロングスティントで走る作戦を立てました。
その後、全員がスタート位置に集まりチームごとで記念撮影をします!!

スタート前に全員集合!!

スタート前は笑顔で記念撮影!

僕たちのチームも!!

いろんな年代がいるチームも!

女性がいるチームは華やかでうらやましいです
そして、いよいよ70分間の耐久レースが始まります!

このまま何事もなく終わればいいんだが...
ただ、この時は知るよしもなかった...。前代未聞の失態をまさか自分がしてしまうことを。
といったところでかなり長くなったのでレース内容は後編で!では、また!