レースレポート

ハンデストップをハネノケろ!大井松田レンタルフェスタで大暴れ!(後編)

皆さんこんにちは。Go!KART!レースレポーターの石栗です。

 

前回に引き続き、大井松田カートランド(以下、大井松田)のゴーカートの祭典、レンタルフェスタ第4戦ファミ耐60クラスの参戦レポートです。前回レポートはこちら。

 

スタート直前に降りだした雨。大混乱のスタート直後からレポートを続けて行きます。

 

RedBull、翼をさずける!?

シグナルブラックアウトで全車一斉にスタート!突然の雨で、全員が路面状況を読めないためか、案の定2コーナーから3コーナーで事件が起きます!

 

1台のマシンが2コーナーで前走者と接触し、車体後方に乗り上げ、離陸しそうな姿勢のまま3コーナーへ突入!

 

実況:「おっと、1台乗り上げてるぞ!・・・13、13号車が6号車に・・・」

  

13・・・えーっ!ウチデスカー!?(汗)乗り上げ具合が徐々に悪化し、今にも空を飛びそう!あ、あぶなーーーい!!!

 

・・・と、乗り上げられた6号車が3コーナーでコーナリングを始めたところで車同士の角度がズレて無事着陸(汗)わずか数秒の出来事でしたが、心臓止まるかと思いました。

 

いやいや、いくらRedBullのレーシングスーツ着てるからって、本当に翼授かっちゃダメだよ(笑)

大井松田レンタルフェスタファミ耐60で来ていたスーツ

実はこのスーツ、今回乗り上げた相手チームからの貰い物だという(汗)

お互い怪我がなく、マシンダメージもなかったのは不幸中の幸いでしたが、乗り上げてしまったチームの方にはしっかりと謝罪致しました。。。

大井松田レンタルフェスタの決勝中のアクシデントのことを謝る様子

レース後に陳謝。本当に申し訳ございませんでした!!!

 

絶好調のオーバーテイクショー!

序盤のうちに3度のピットストップを済ませ、4スティント目は私が走ります。

大井松田レンタルフェスタの決勝ドライバー交代

さぁ出番!

大井松田レンタルフェスタの決勝のドライバー交代

ドライバーチェンジはエンジンを一旦停止してチーム内で再スタート

今回のマシンはエンジンが好調で、その分リアタイヤが少し滑りやすい感じでしたが、コーナー立ち上がりで滑らないように気をつければ快調そのもの。超軽量の体重差を最大限活かしてオーバーテイクを連発!

大井松田レンタルフェスタの決勝レース中の様子

オーバーテイクする時は、必ず相手のラインを1本残すよう心掛けて走ったつもりです。気がつけばトップを走行。スリップストリームも駆使してファステストラップを更新したところでチームメイトにバトンタッチ。3番手に後退してから最後の追い上げです!

 

フィニッシュはなんと0.324秒差!

スタートの失敗を取り返さんとばかりに、チームメイトのーりーが鬼神の追い上げ!トップ走行中だったHaruharuさんが最後のピットストップをすると2位浮上。

 

周回遅れのマシンを、1台ずつ丁寧にパスして行き、トップを快走する激走カートさんを猛追!

大井松田レンタルフェスタの決勝レース中の様子

あと2周!トップ6号車まで2秒以内!

ついに真後ろにつけて、オーバーテイクか!?と思われたところで無念のチェッカーフラッグ!なんとその差は0.324秒!

 

イーーーッ!悔しい!!これは先日のCITYKART CUPの耐久レースと同じ展開じゃないですか(笑)

 

感動のパレードラップ!

大井松田レンタルフェスタの特徴的な、レース終了後のパレードラップ。優勝の激走カートさんを先頭に、参加者とハイタッチしながらコースを回ります。

大井松田レンタルフェスタの決勝終了後のパレードラップ

感動のフィニッシュラン!

今回初めてアンカーを努めたチームメイトののーりー、私が第2戦でやらかしたのと同じく、ハイタッチに気を取られてコース外に脱輪のご愛嬌(笑)

大井松田レンタルフェスタの決勝終了後のパレードラップ

寄りすぎて脱輪(笑)俺もやったよ(笑)

 

表彰式とシャンパンファイト

優勝は僅差で逃げ切った激走カートさん

準優勝が我々タクシー通勤部

第三位はHaruharuさん

大井松田レンタルフェスタファミ耐60の表彰式

表彰式は1~3位の他にも特別賞もありました

お疲れ様でした~。

 

シャンパンファイトは本物のシャンパン!何度も言いますが、車で来ている人はゴックンしちゃだめですよ~(笑)

大井松田レンタルフェスタファミ耐60のシャンパンファイト

タクシー通勤なので、私は少しだけゴックンさせて頂きました(笑)

序盤から色々あったレースでしたが、終わってみれば上位5台が同一周回で、優勝争いは0.3秒の大接戦でした。タクシー通勤部はポイントリーダーを維持!ハンデが残ってまだまだ辛い戦いが続きますが、チャンピオン獲得に向けて頑張ります!

タクシー通勤部で記念撮影

2位の賞典は持ちきれないほど沢山!

 

今回参加のイベント情報

イベント名  :RENTAL FESTA
        2016 第4戦 ファミ耐60クラス

開催場所   :大井松田カートランド

参加費用   :16,000円/1チーム(ファミ耐60クラス)

参加のしやすさ:★★★★☆

イベント満足度:★★★★☆

 

ファミ耐シリーズは気軽に参加出来るのが魅力です。友達同士でプラっと参加してみたい人、もしくはタクシー通勤部に一泡吹かせてやりたい人(笑)是非ともご参加下さい。参加募集はレース1ヶ月前からで、募集開始数日で満席になってしまうので、申し込みはお早めに!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

石栗 和春

F1好きが昂じてカートにハマり、2014年4月よりカートキャリアをスタート。 体重50kgの超軽量ドライバー故、得意なのは直線、苦手なのは重量ハンデ(笑) S.Vettel選手のRedBull時代のコスプレで関東各地のレースに出没中。

-レースレポート

© 2023 Go!KART! ゴーカート Powered by AFFINGER5