こんにちは、アラフィフ初心者カーターの谷古宇です。
前回のレポートに引き続き、今回もGo!KART!スクール2日目で学んだ内容をレポートしていきます!
ロックさせないブレーキングの次は、強くて短いブレーキング!
さて、2本目を終えてコーチのレクチャーです。
また幼稚園児でも出来るのに!と厳しい指導が来るのかと・・・と内心ビクビクでしたが、「ロックさせないでの完全停車は結構出来ていました。」とコーチ。
さすが、指導の心得を上手くお使いです。おだてに弱いアラフィフ初心者はすぐ喜んでしまいます(笑)
「踏み始めはもう少し強くブレーキングをしましょう。スピードが上がっている時のブレーキングの踏み始めは強く踏んでもロックし難いです。」
「もちろんそのまま強く踏み込んでいればロックしますが、さっき練習したロックしないブレーキングで調整すればロックしないはず」とコーチ。

前日の雨が嘘のようなシティーカート
強くて短いブレーキングを意識して、止まる→曲がる→走る!
そして3本目は、強くて短いブレーキングを意識して普通に走ることになりました。
もちろん基本の止まる→曲がる→走るは鉄則です。

3本目は強くて短いブレーキングを意識した走り。

強くて短いブレーキでの、止まる→曲がる→走る。
強くて短いブレーキングを意識したため、いつもよりはブレーキングポイントを遅らせてコーナーに進入出来ましたが、今度は鉄則の止まる→曲がる→走るを丁寧にやり過ぎて一連の動作がスムーズでないかな?と思いながら走っていたら、あっというまに終了となりました。
ブレーキングポイントの改善!コーナーでスピードを下げ過ぎ!
さて、ドキドキのコーチのレクチャータイムです。
「ブレーキングポイントをもう少し奥にしましょう!あと1、8、12コーナーでスピードを下げ過ぎています。」とコーチ。

1、8、12コーナーでスピード下げ過ぎ。
自分ではブレーキングポイントは奥にしたつもりですが、まだまだ甘かったようです。
ブレーキングポイントを奥にすれば止まる時間が少なくなり、止まる時間が少ないという事は、タイムアップにもつながるという事ですね。詳しくはこちらのページを参考にして下さい。
ありがとうございますっコーチ!!
いかに自分が初心者だと言うのを再認識したスクール2日目でした。次回の課題は1、8、12コーナーのブレーキングポイントとスピードの下げ過ぎの改善です。

スクール2日目ずっとお世話になった3号車
またまた次回のスクールが待ち遠しい!