• 初めての方へ
  • レース登録はこちら
  • サーキット経営者の方へ
  • お問い合わせ
  • ゴーカート用語解説

ゴーカート・レンタルカート

みんなが楽しめるモータースポーツ
ゴーカートのポータルサイト

 
  • レース検索
  • レースレポ
  •  
  • レーサー講座
  •   
  • サーキット検索
  • レース
  • レースレポート
  • レーサー講座
  • サーキット検索

 

     

筋力・体力・免許無しの私でもこれはハマりそう!(前編)

投稿日:2016年07月15日

体力に全く自信がない私が挑戦!走りきれるか不安だったけど走りの基本を学んだら意外と疲れなかった!

目次

1 まずは怖がらずにアクセルを踏んでみる!
2 コーナーでのアクセルのON、OFFの使い分け方
3 走るコースは「アウトインアウト」
4 お手本通りに走れば身体も楽チン!

2016/07/15 2016/09/19

こんにちは!みーたろです。

 

 ゴーカート経験は「ほぼ」初心者。というのも、年に1回位はチャレンジするのですが、いつも疲れるし怖いしで2、3周走って終わりにしてしまうのです。

 

今回挑戦したスクールは5分×3本!それを聞いた瞬間ちょっと気持ちが萎えました。笑 

 

そんな私でもできるのでしょうか...

 

シティカートの5コーナーを走るみーたろ

 

 まずは怖がらずにアクセルを踏んでみる!

一緒にスクールを受けていた方たちが、コンマ何秒早くするために受けていたレクチャーをわけわからんと聞いている間に、遂に私に出番が回ってきました。

 

いざヘルメットを被り、ゴーカートに座ってハンドルを握る。そこで思ったのが、運転できる気がしない...

 

でも、今回の目標は怖がらずにアクセルを踏む!軽くテンパりながらも、勇気を出して右足を踏みこみピットアウトしました。

 

想像以上の体感スピードに驚きながら、目の前に次々と現れるカーブにハンドルを切って進んだのですが、後半は握力と腕がもう限界。早くチェッカーフラグを振ってくれーと思っていました。

 

体力の限界で身体が傾くみーたろ

 

何とかゴールをしてタイムを見ると47秒。1分くらいじゃないかと予想していたので、これは嬉しい驚き!まあ、一緒にスタートした方に3回も抜かされましたけれども。

 

走り終わって思ったのが、

 

「カーブでの減速と加速の仕方がわからない」

 

「どこを走ればいいかわからない。」

 

その疑問をコーチに伝えると、「初心者の方は皆さんそこで引っかかるんです。」とのこと。

 

コーナーでのアクセルON、OFFの使い分け方

「コーナーの手前でアクセルを離し、一番きついカーブを過ぎたら加速」

 

普段運転する方なら当たり前のことなのですが、免許を持たない私はそんなこともわからず。

 

スピードを出したままにコーナーに入って曲がりきれなかったり、いつまでもブレーキをかけ、完全に曲がり切ってからアクセルを踏んでいたりしたので、タイムロスになっていました。

 

走るコースは「アウトインアウト」

詳しくはこの記事「基礎テクニックvol.1」に書かれていますが、出来るだけゆるやかなカーブで尚且つ近道をするのが大事とのことです。

 

1本目で腕がもたなかったのは、車体と身体に抵抗のかかるインインインで走って、尚且つコーナーでスピードを落とさず無理くりハンドルを切るという無茶な運転のせいですね。

 

■厳重注意■ピットアウト直後は左側に沿って進む!

(本コースの右側から合流する場合は右側に沿って進む!)

 

これは要注意!とのことでアドバイスされました。ピットアウトした後、すぐにコースを横切るようにインに入ってしまいました。もしそこに走行者がいたら激突です。厳重注意!

 

レンタルカートでのピットインの様子

ピットインの時は手前からアウト側を手を挙げて走ります。

 

お手本通りに走れば身体も楽チン!

1本目のアドバイスを踏まえて2本目走行開始!ピットアウトするときにアウト側を走るのも忘れずに。

 

今回は、コーナーでの減速・加速のタイミングと、アウトインアウトを意識することに集中するために、アクセルの踏み込みを弱くしていたのですが、なぜか1本目より1.231秒早くなっている!!ベストラップは45.917でした!!

 

しかも、2本目なのにさっきよりも腕が楽!うまくいった時には、確実に滑らかに走れている感覚をつかめました。

 

ただ、6コーナー以降の細かいカーブが続くと、頭が追い付かずうまく走れなかったので、次回はそこが課題です。

 

今まで、ゴーカートはすぐ疲れるイメージがあり敬遠していたのですが、滑らかに走れるようになると、身体の負担も減り、爽快感もあってもっと走りたい!という気持ちが強くなりました。

 

これはハマってしまうかも♪続きはまたレポートしますね。

ゴーカートライター

執筆者:みーたろ ゴーカートを知ったのは、約5年前。 それなのにもっぱら見る専門で、本格的に乗るのは今回が初めて。 休みの日は、ハマっているホットヨガに行く以外はお家で引きこもっていることが多いのでゴーカートという新しい楽しみができてワクワクしてます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  • ツイートする
  • シェアする
  • LINEで送る

次の記事へ

筋力・体力・免許無しの私でもこ…

gokart0702

  • 初心者レポ
  • レーサー講座
  • オススメ
シティーカートで強くて短いブレーキングの練習の谷古宇

ロックさせない強くて短いブレーキングを意識した練習!

ロックさせないブレーキングの次は、強くて短いブレーキング!ブレーキングポイントの改善でタイムアップを狙う!...

初心者レポ 1年前

白線から完全停車した谷古宇

タイヤロックの感覚をつかんだら、次はしっかり止める練習!

タイヤロックの感覚がつかめてきたら、次はロックさせないで止まる練習!ブレーキ踏み始めから完全停車の距離を縮める....

初心者レポ 1年前

コーチから指導をいただき

私でも出来る最短距離を走ること&ブレーキはしっかり強く踏み込むこと!

ブレーキを強く踏めることが一番の課題!まっすぐの状態で踏めばなんてことはない!...

初心者レポ 1年前

1回目走行

5分走ったら腕がパンパン!疲れなくするための簡単な改善方法とは?

ハンドルの使い方って?普段と同じではすぐ限界がきてしまう!どうすればいいの?...

初心者レポ 1年前

ブレーキのロック練習

タイヤのロックを音で判断するのはNG!滑るような感覚がポイント!

最初は自己流の走りのクセを出し切って次のステップに!タイヤロックの感覚をつかむのが意外に難しい!...

初心者レポ 1年前

アイキャッチ

初コースでも速く走りたい!複合コーナーは目線が大事!(後編)

ゴーカートの動きをお尻のセンサーで感じる?!荷重をきっかけにマシンを曲げる感覚が掴めた!...

中級者レポ 1年前

アイキャッチ

初コースでも速く走りたい!複合コーナーは目線が大事!(前編)

初めて走るコースでも基本は同じ。複合コーナーは手前のコーナーよりも先のコーナーを速く走るという意識を持つこと!...

中級者レポ 1年前

シティーカートで強くて短いブレーキングの練習の谷古宇

ロックさせない強くて短いブレーキングを意識した練習!

ロックさせないブレーキングの次は、強くて短いブレーキング!ブレーキングポイントの改善でタイムアップを狙う!...

初心者レポ 1年前

白線から完全停車した谷古宇

タイヤロックの感覚をつかんだら、次はしっかり止める練習!

タイヤロックの感覚がつかめてきたら、次はロックさせないで止まる練習!ブレーキ踏み始めから完全停車の距離を縮める....

初心者レポ 1年前

アイキャッチ

タイヤの外側はみ出し禁止、スパルタ式ブレーキ練習!(後編)

ブレーキを踏んでる感を求めてしまうクセに向き合う、丁寧なマシン操作でコントロール能力を上げる!...

中級者レポ 1年前

モーターパーク所沢

CarXs 本庄杯 Rd.2

【初心者大歓迎】だれでもチャレンジOK!賞金ありのスプリントレース!

埼玉県

モーターパーク所沢 ・ 11月27日開催・ 個人エントリー

井頭モーターパーク-ゴーカート-

IMPウィンターレースRD1

チームで激闘!3時間の耐久バトル!

栃木県

井頭モーターパーク ・ 12月25日開催・ チームエントリー

モーターパーク所沢

CarXs 本庄杯 Rd.4

【初心者大歓迎】だれでもチャレンジOK!賞金ありのスプリントレース!

埼玉県

モーターパーク所沢 ・ 1月29日開催・ 個人エントリー

ゴーカートのトップ  >
レーサー講座  >  ドライビング講座  >  初心者レポ  >   筋力・体力・免許無しの私でもこれはハマりそう!(前編)
 

ゴーカート完全ガイド

  ゴーカート完全ガイド

ゴーカート新着レースレポート

Sodikart World Series

いいね!の数でグリッドが決まる!SODI WORLD FINALS 2017 で投票開始!

イスで予選!?決勝は逆走!湘南シーサイドGP大磯リニューアル記念レース!

師走レース集合写真

大逆転に豪華景品と今年を締めくくる最高のレース!!

ホームストレート看板

2016年泣いても笑っても総決算!スプリント&耐久レース!!

チキチキカート 集合写真

チキチキカートWorld Grand Prix Z最終戦!2016年の世界チャンピオンも決定!(後編)

ゴーカートライター募集

ゴーカートのライター募集中!

レーシングカートショップリンク集

  レーシングカートショップ

Go KART ゴーカート
Tweets by gokart_yamap

Go!KART!のトップ

Go!KART!のトップ

  • レース検索
  • レースレポート
  • ドライビング講座
  • サーキット検索

ドライビングテクニック基礎編

ドライビングテクニック基礎編

  • 基礎テクニックvol.1〜初心者は必見!上級者にとっても大事なライン取り!〜
  • 基礎テクニックvol.2〜複合コーナーのライン取り〜
  • 基礎テクニックvol.3〜コーナーは立ち上がり重視で走る!〜
  • 基礎テクニックvol.4〜アクセルとブレーキの踏み方の基礎〜
  • ようやくゴーカートに慣れてきたという方がまずタイムアップするのに必要なこと!
  • ヘアピンコーナーでアクセルを踏み込むタイミングを意識したことがないあなたへ!

ドライビングテクニック中上級編

ドライビングテクニック中上級編

  • マシンの向きを変えるテクニック〜ブレーキングドリフトのやり方〜(1)
  • マシンの向きを変えるテクニック〜ブレーキングドリフトのやり方〜(2)
  • マシンの向きを変えるテクニック〜ブレーキングドリフトのやり方〜(3)
  • 荷重移動でタイムアップ!〜そもそも荷重って何?〜(1)
  • 荷重移動でタイムアップ!〜走行中の荷重の感じ方〜(2)
  • 荷重移動でタイムアップ!〜荷重の必要なタイヤ〜(3)
  • 荷重移動でタイムアップ!〜荷重のコントロールの仕方〜(4)
  • カートのマニアックなお話〜スリップ率って何?〜

サーキット攻略

サーキット攻略

  • シティカートの攻略法!〜1コーナーを徹底分析〜(1)
  • シティカートの攻略法!〜2コーナーから3コーナーを徹底分析〜(2)
  • シティカートの攻略法!〜3コーナーから7コーナーを徹底分析〜(3)
  • 【動画】レーサーが選ぶ!シティカートに行く前に見ておきたい動画3選!
  • ハーバーサーキットの攻略法!〜最終コーナーからオールージュ〜(1)
  • ハーバーサーキットの攻略法!〜ハーバーブリッヂからローズヘアピン〜(2)
  • サーキットスタジアム634の攻略法!〜1コーナー編〜(1)
  • サーキットスタジアム634の攻略法!~2コーナーから3コーナー編~(2)
  • フェスティカ栃木の攻略法!〜サーキット全体の紹介〜(1)
  • 美浜サーキット・クニモトの攻略法!~サーキット全体の特徴~(1)

ゴーカートの基本

ゴーカートの基本

  • ゴーカートに乗る時の服装
  • 基本操作1:ゴーカートの乗車方法
  • 基本操作2:ハンドルの正しい持ち方
  • 基本操作3:アクセルとブレーキの踏み方
  • 遊び方1:一番気楽なスポーツ走行を楽しむ!
  • 遊び方2:仲間内でグループパックを楽しむ!
  • 遊び方3:イベントやレースに参加して楽しむ!
  • タイムアタックとは?
  • 耐久レースとは?
  • スプリントレースとは?
  • サーキットを貸切にして遊ぶ

レースレポート

レースレポート

  • BAR主催のカート大会!?第1回波泡穴プレゼンツ初心者カート大会に行って来た!
  • 超人気!86分ミニ耐久レース!7kgハンデはつらかった!?(前編)
  • インドアサーキットも楽しいよね♪
  • 海にも近い平塚でゴーカート真夏の耐久レースは自分との戦い!
  • 夕方から夜にかけて開催されたトワイライトレースに行ってきた!
  • 86分耐久レースが熱い!! in フェスティカサーキット栃木(前編)
  • 交流型ゴーカートイベント!みんなのカートde耐久!
  • 木更津サーキットのスプリントはハイレベルな混戦レース!
  • 移転した新APGで初の大型イベントは内容盛りだくさん!
  • 迫力満点!驚愕のコークスクリューは必走の価値アリ!
  • 合計で80周!たっぷり楽しめるAZ山梨のスプリントゲーム!
  • 社内レクリエーションイベントとしてカートを楽しむ!
  • 横浜みなとみらいで面白いデートならここ!横浜ワールドポーターズの屋上でカート体験!
  • 参加者約100名の人気イベント!勝負のカギはあっち向いてホイ!?
  • VRでカートシミュレーションを体験!秋葉原にある「D.D.R AKIBA本店」に女子1人で行ってきた!!
  • 大井松田の「2耐」は頭脳戦!速いだけじゃ勝てないルールが面白い!
  • 大井松田レンタルフェスタの入門レースはファミ耐40!
  • 日本ではここだけ!?ギア付きのゴーカートでレースが出来る!井頭モーターパークに行って来た!
  • 【美女が主催の話題のイベント】ガールズナイトに大人女子が参戦してきた。
  • 【動画あり】予選ポールを獲得したのは中村洋司!Red Bull Kart Fight Japan Final!
  • 史上初の2度目の制覇!1万人の頂点にたった男は!?
  • 勝ちは遠いけど...気軽にNSPで60分耐久レース!

初心者体験レポート

初心者体験レポート

  • 筋力・体力・免許無しの私でもこれはハマりそう!
  • スピン連発!アクセル,ブレーキ,ハンドル操作のタイミングが肝!
  • 私にとっては40秒の壁が厚い!あと1.482秒
  • あれ?ゴーカートって怖くない!私でも楽しめた!
  • カーブでのアクセルの踏み始めは早いのに、ストレートでは全開に踏み込めない私
  • アクセル全開って気持ちいい♪しかもタイムは3秒アップ!

中級者体験レポート

中級者体験レポート

  • 行き詰まった時こそ基礎を教えてもらう
  • 初期踏力とリフトの因果関係を知る!
  • 手動デフ構造=インリフトで曲がる!
  • 理解と実行のサイクル化!
  • 踏まない、曲げない、という忍耐
  • 0.001秒でも速く走りたい思いを持つ!
  • レース直前の走行調整として出来ることは?
  • スピンを要求するドSなコーチと、それに従うドMなわたし。
  • ドリフトが出来ないと、どうしてこんなにも激しく切ないのだろうか。
  • 雨上がりのせいでゴーカートスプラッシュに。。。
  • 気持ち良いくらいの突き抜けるドリフトの快感まであと少し
  • ブレーキ、ハンドル、アクセルの全ての組み合わせによって上手なコーナリングになる!
  • コーナーやマシンの状況によってブレーキドリフトは使い分ける!

首都圏のサーキット

首都圏のサーキット

  • 首都圏のサーキット一覧
  • サーキット秋ヶ瀬
  • F1リゾート秩父
  • モーターパーク所沢
  • フォーミュランド・ラー飯能
  • 本庄サーキット
  • クイック羽生
  • サーキットスタジアム634
  • ハーバーサーキット
  • 木更津サーキット
  • 茂原ツインサーキット
  • 新東京サーキット
  • NEO Speed Part
  • アキバカート
  • D.D.R AKIBA本店
  • マリカー
  • D.D.R 池袋店
  • シティカート
  • iRacingGP
  • サーキットがやってくる!横浜GP
  • 中央サーキット藤野
  • F.ドリーム平塚
  • 大井松田カートランド
  • 中井インターサーキット
  • 湘南シーサイドGP

全国のサーキット

全国のサーキット

  • 北海道のサーキット
  • 東北のサーキット
  • 北関東のサーキット
  • 甲信越のサーキット
  • 東海のサーキット
  • 関西のサーキット
  • 中国のサーキット
  • 四国のサーキット
  • 九州のサーキット
  • 沖縄のサーキット
ページ上部へ

ゴーカート・レンタルカート

ゴーカートのトップへ

Copyright© Spicysoft , 2018 All Rights Reserved.